2009-01-01から1年間の記事一覧

東名高速線508便 JR東海バス 747-9960

新宿ライナー三河・なごや号は、30分遅れで岡崎駅に到着。ドリームとよたと同じ経路で岡崎駅に入ると思いきや、羽根ガード東交差点を左折後、従来斜め左に行く羽根交差点を直進して岡崎駅に進入。岡崎駅を出るときに見ると、羽根交差点の斜め左に行くルート…

新宿ライナー三河・なごや1号 JRバス関東 D674-00502

今年もバスに始まりバスに終わる1年となりました。事実上の大トリは、今月開業した新宿ライナー三河・なごや号です。岡崎駅を通りますが、初乗車なので名古屋駅まで乗り通します。岡崎経由なので一見帰省に使えそうな気もしますが、岡崎北部なので東京側、岡…

今日の戦利品

ということで冬混みの2日目です。今回は国際展示場到着が1230と遅めで、会場には即入場できました。ジャンルの出展日以外調べてなく、探すのに時間がかかりました。いつも西会場なので、今回もそうだろうという前提で探して実際に西だったので良かったのです…

伊勢崎ライナー18号 JRバス関東 H657-07405

真っ暗なのでバスの写真は撮れず。東武日光線と両毛線を乗り継ぎ、伊勢崎から新宿行きバスに乗車。5日に乗車したばかりだが、11日のダイヤ改正で停車駅が増えたので再乗車。冬至にちかいこの時季だと18時過ぎはもう夜である。5日に乗車しているので、今日は…

東武日光〜西参道東武バス日光

帰省するので実家にお土産でも持って帰るか、と思っていた。そこへ鬼怒川温泉へ行く計画ができた。鬼怒川温泉なら日光も近いので、コロカGETを兼ねてお土産買いに行くか、ということになった。日光甚五郎煎餅を売っている石田屋は東武バス日光の西参道バス停…

水戸〜日光・鬼怒川温泉関東鉄道

みと号は首都高で事故渋滞があったものの、常磐道は渋滞もなく、約10分の遅れで運行。赤塚駅に920到着。水戸駅まで行くと次のバスが発車した後になるので、ここで下車。北関東道の開通により、水戸〜宇都宮と、水戸〜日光・鬼怒川温泉の2路線が開業した。コ…

みと号(大塚経由) JRバス関東 H657-98410

温泉第2弾は鬼怒川です。東京駅から乗車したのは、みと号。もしもし?方向が違いませんか?

小諸・佐久〜新宿 JRバス関東 H654-08406

帰りは10月から運行開始のJRバス関東小諸・佐久〜新宿線にします。軽井沢発1638のしなの鉄道に乗り、1701に小諸駅着。そして改札を出て1710発の新宿行きに乗車。経路は佐久平駅直前まで高峰高原線と同じで、佐久平駅入口を右折でなく左折し、岩村田をぐるり…

草津温泉〜軽井沢駅草軽交通

上州ゆめぐり号は渋滞もなく、定刻1310に草津温泉駅に到着。最近草津温泉に行っても外湯で行水ばかりだったので、今回は西の河原露天風呂に行ってきた。今回は比較的時間があった方だがそれでも移動時間含めて60分。温泉には25分しか入ってなかった。西の河…

上州ゆめぐり3号 JRバス関東 H651-04420

国盗りで温泉巡り企画が始まりましたので、行動開始です。今回もバスを中心とした企画で考えていますが、難易度が高く、どうしたものか、と思っています。始めは草津温泉です。行きはオーソドックスに上州ゆめぐり号です。帰りは別の経路を使います。草津温…

つくばセンター→土浦駅関東鉄道

帰りもJRバスでは味気がないので、関鉄で土浦まで。しかしつくばセンター〜土浦駅の運賃は510円。JRバスではつくば〜イオンSCが350円、イオンSC〜土浦駅が200円だが、西瓜割りでそれぞれ250円、150円になるので、時間はかかるものの、合わせて400円で土浦駅…

イオンSC→つくばセンター JRバス関東 M527-95307

まず1往復しかない川口町経由をクリア後、亀城公園前経由便まで時間があるので、先につくばセンター行きを攻略。途中、さくら運動公園のそばを通過。JRバスの車内からから国鉄ハイウェイバスを見るとはね。まあ回送バスは今までもたくさん走っていただろうけ…

土浦駅→川口町→イオンSC JRバス関東 M524-96220

今日もコロプラの犬を巻くべく、朝一番の列車で土浦へ。JRバス関東土浦支店管内で一般路線がいくつかできているので、国盗り中はスルーしていたこれらの路線を踏破。まずはイオンショッピングセンター関連。5月にバスだけの花摘みの時に土浦駅東口〜イオンSC…

駿府ライナー18号 JRバス関東 H654-08418

難関の静岡を攻略し、帰路につく。下りはひたすら北街道を行くが、上りは従来新静岡から三松に行っていたのが静岡駅経由になったため、新静岡→静岡駅前→三松が未乗区間になっている。そのため経路調査。静岡駅前→日出町→水落から北街道に戻るルートだった。…

安倍線(運転免許センター〜新静岡) しずてつジャストライン

国道1号バイパスをくぐる前の昭府一丁目手前で本家、mixi版とも盗れたので下車。SMART ICOCAの残高が心配だったが問題なさそうだ。帰りも運転免許センター発の便のようだが、こちらは新静岡止まり。帰りは新静岡始発なので問題はないですが。昭府一丁目1507→…

安倍線(静岡駅〜中部運転免許センター) しずてつジャストライン

駿府ライナーは静岡市内の渋滞で9分遅れの1440到着。それでも帰りは1600発で1時間以上時間がある。そこでこの時間を使ってまちつく(本家・mixi版の両方)の静岡エリアを盗りに行く。まちつくはオープンiエリアと同じなので、静岡市街から北に向かえばよい。国…

駿府ライナー5号 JRバス関東 H657-07402

さて、国盗りキャンペーン終了で引きこもっていましたが、コロプラの犬が駆け回り続けているので静岡まで追いかけにいきます。静岡駅まで延伸されたのに国盗りキャンペーン中は距離的に中途半端で乗車機会のなかった駿府ライナー号です。新静岡→静岡駅の一方…

レインボー号東北急行バス

今ごろになって10/17の遡及日記。往復乗車券を買っているので、帰りもレインボー号。行きに捕捉できたが、地の章クリア前に人の章は盗らないという制限で我慢していた上山をここで取得。

酒田・鶴岡〜山形庄内交通

予定通り酒田IC付近で亀ヶ崎城が盗れたので、その先のジャスコ酒田南店で下車し、折り返します。終点は酒田駅付近のバスターミナルですが、そこまで行くと折り返しの便に乗れるか怪しくなります。ここで残っていた乗客のほとんど降りてしまい、終点まで行く…

山形〜鶴岡・酒田庄内交通

山形から酒田に行くには、月山を越えなければなりません。鉄道では新庄経由で遠回りになるので、このバスを使った人もそこそこいるようです。こちらも往復乗車券を使います。この路線は10往復中5往復が鶴岡止まりで、山形から鶴岡の乗車券と、鶴岡から酒田の…

長井市役所前〜山形山交バス

要は行きと同じ車両です。 山形鉄道の荒砥と左沢を繋げてみるのにも興味がありますが、国盗りでは時間がとれません。長井市役所前1030→山形駅前1134

山形〜荒砥・長井山交バス

普通の路線バスかと思っていたらハイデッカーとはね。山形から長井は片道1440円ですが、往復乗車券が2200円で販売されています。山交BTのほか、車内でも購入できます。

スーパーレインボー号東北急行バス

バスだけでの愛の章再開です。米沢経由で山形へ行くには、やはりこれしかないですね。途中、福島も国盗りポイントになります。3時半ごろ通過を見込んでいますが、無事に起きられるか。コンセントが窓際の各席についているのはありがたいですが、行きのためあ…

夢街道会津10号会津乗合自動車

せっかく会津まで来ましたが、もう帰ります。過当競争で東京まで2430円です。会津若松駅前1030→王子駅1416

まちなか周遊バスハイカラさん会津乗合自動車

会津若松からのバスは余裕を見て10時30分のを予約したのに、新潟からのバスは定時の9時10分到着で時間が盛大に余った。 そこで予定の若松駅前で下車せず、終点の鶴ヶ城・合同庁舎前で下車。時間潰しとぽけラリの武者屋敷の取得を兼ねて、鶴ヶ城北口から若松…

新潟〜会津若松新潟交通

新潟駅前のロイホで朝食兼休憩をして、いよいよ愛の章開始です。なお、六日町にて毘沙門天よりゴハンの贈与を受けました。

池袋〜新潟越後交通

いよいよ愛の章スタートしました。会津・置賜地区に行くのに先立ち、越後での小判イベントを先にこなします。乗車する2号車は名実ともに眞紀子交通となった越後交通ですが、愛の章の始まりにふさわしいラッピング車となっております。

680A

バスばかりでフラストレーションがたまったので何年かぶりに東海道新幹線です。まあこだまですが、G車です(もちろんぷらっと)名古屋1928→東京2217

瀬戸みずの坂〜大曽根 JR東海バス〜名古屋ガイドウェイバス G-94

これで最期のお別れとなります。もう東海地方にツバメが翔ぶことはありません。1620上島にて1日でのJR東海バス完乗達成。そして1627にガイドウェイバスのモードチェンジを行います。1628小幡緑地に停車。名古屋ガイドウェイバスの終点は、同時にJR東海バスの…

中志段味〜志段味サイエンスパーク〜大曽根 JR東海バス G-83

中志段味について最初に出発するJR東海バス便はあろうことか1日2便しかない志段味サイエンスパーク経由。普通ならレアな経由を引き当てて喜ぶところだが、今回は志段味サイエンスパークを経由していない本線の乗車が目的なのでNG。かといって次の中志段味発…