2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中標津

数人乗って出発です。2両編成です。

オーロラ号

別海・中標津を経由して札幌に向かいます。運賃は車内精算です。根室からは誰も乗ってなく、厚床からも私だけです。今別海に着きましたがここから十数人乗るみたいです。

厚床

根室が盗れました。オーロラ号は21時20分なので、20時03分から1時間以上待機です。

別保〜上尾幌

この区間は人気のない森の中を走る。この森には鹿がたくさん住んでいて、一昨年行ったときには30匹ぐらい見かけた。今回は暗くなりかけの時間だったのか、2匹しか見かけなかった。

釧路

スーパー宗谷2号〜スーパーおおぞら7号で釧路まで来ました。スーパー宗谷2号が12分遅れのため、札幌市内の国盗り時間が少なく困りました。篠路、丘珠が盗れていたのでなんとかスーパーおおぞら7号に間に合いましたが。

稚内

スーパー宗谷で到着。稚内全日空ホテルにて宿泊だが、自分がいつも泊まるようなホテルと全然格が違う。

あさひかわラーメン村

北日ノ出で旭山公園を確保して、南永山で夕食。それでもまだ時間が余ったので、近くのネカフェで1時間過ごした。

北日ノ出

旭山動物園の最寄り駅です。しかし、特急はおろか、普通列車でも通過する列車があるという代物です。こんな駅に降りたのは、ぽけっとラリーの道央・旭川再入門の「旭山公園」確保のためです。この時点で国盗りは東旭川を統一済みで無理に行く必要もありませ…

特急オホーツク号道北バス

網走行き特急列車ではなく、旭川〜紋別間の特急バスです。

滝西

5分ぐらい早着でした。理論上、浮島トンネルを抜ければ網走・紋別と思われますが、なかなか圏内にならず焦りました。

流氷もんべつ号 JR北海道バス 647-0909

札幌市内にJRバスの新線が2つありますが、今回は時間がありません。この流氷もんべつ号が唯一のJR北海道バスののりつぶし対象です。未乗区間は上川の自動車専用道の愛別〜上川天幕ICです。これも上川天幕〜上越が繋がるまでの暫定的なものと考えられるため、…

新千歳空港

定刻につきました。まずは札幌に向かいます。

北海道へ出発

おはようございます。これから北海道に向かいます。始発電車に間に合いました。羽田に向けて移動中です。

メガライナー炎上

asahi.com:深夜の高速バス全焼 乗客乗員61人避難けが人なし - 社会 asahi.com:深夜炎上の高速バス、エンジン中心に見分 - 社会 青春メガドリーム号の車両火災に関するお詫びと今後の運行等について - 高速バス・夜行バスのJRバス-新着情報 乗員乗客にけ…

高速バス乗り放題きっぷを払い戻しました

突然ですが、高速バス乗り放題きっぷを新宿駅にて払い戻しました。発売直後に売り切れることを恐れ、5月1日にJRバス東北の通販で2枚購入しました。しかし、実際にはすぐには売り切れず、5月13日現在で900枚ほどの売り上げだそうです。現在メインカードとして…

マロニエ新宿32号 JRバス関東 H654-04405

宇都宮支店で高速バス乗り放題きっぷの発券を試みたが、高速バスネット予約分しか発券できず。残りは新宿で発券することに。帰りのマロニエ号は、行きと異なり、JRバス宇都宮支店から宇都宮駅まで行き、その後各駅に停車して鹿沼ICから東北道に入ります。

水都西線(鐺山〜JRバス宇都宮支店) JRバス関東 L537-03503

ベルモール経由が気になったため、鐺山で乗り換えました。行ってみましたが、宇大工学部前から入り、行って帰って来るだけで、新規路線ではありませんでした。

水都西線(市貝温泉入口〜鐺山) JRバス関東 M537-94304

予測通り、芳賀町で真岡が盗れました。市貝町も確認したところで引き返します。

水都西線 JRバス関東 M521-92611

真岡を盗りに行きます。

岡本駅

いろんなところで言われていた通り、宇都宮中心部では宇都宮が盗れず、岡本駅あたりで盗れました。用が済んだので宇都宮駅に引き返します。

関東バス作新学院前〜JR宇都宮駅

マロニエ新宿号は1205に宇都宮支店に到着。1200のJRバスは行ってしまった後だった。次のJRバスは1230だが、待たずに関東バスに乗った方が後が楽なので作新学院前までダッシュ。すぐにきたJR宇都宮駅行きに乗車。

佐野新都市バスターミナル

ぽけっとラリーの佐野POゲットで3コース目の完了です。20人乗っていたのに、見事に自分以外いなくなりました。

マロニエ新宿3号 JRバス関東 H654-03418

国盗りの「宇都宮」「真岡」の回収と、マロニエ号未乗区間の回収です。ついでにぽけっとラリーの「足利・佐野エリアの魅力を堪能」コースの5スポット中、4スポットを昨日の両毛線でとったので、残った佐野プレミアムアウトレットを今日とります。

新型エアロキングついに姿を現す

旅を快適に、JRバス特別席導入 - ニュース|RNC西日本放送(旅鉄掲示板経由)新型エアロキングキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! プレミアムシート搭載。値段が高くなってるけど3席しかなく、プレミアムドリーム号以上に熾烈な競争になりそうな悪寒。

足尾石油前

ガソリンスタンドに入って給油を始めました。私を含めて乗客が2名います。

日光市営バス間藤駅前〜東武日光

わたらせ渓谷鉄道で日光が盗れましたが、同じ経路を戻るのも、と思い、日光までバスで出ます。

5月24日までの国盗り(あらすじ)

弘前まで行って、201国→251国まで増えた。今日は眠いのでまた明日。

TOKYOサンライズ号東北急行バス

かみのやま温泉からJRで新庄まで移動したが、高校生ばかりでうるさくて疲れた。寒河江経由なので250国に乗りそうだ。

仙台〜上山宮城交通

特急48ライナーで新庄に向かおうという計画でしたが、南陽・上山が中途半端に残ってしまうので、かみのやま温泉駅に寄ってから新庄に向かいます。

江刺BC〜宮城球場 JRバス東北 J647-00414

今日は横浜対楽天の試合があるのでティッシュ球場行きです。