2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大前

コロプラのスタンプ稼ぎのため、帰りは鉄道線で。18きっぷ消化のため、普通列車しか使えないが、あいにく次は特急で普通列車は1時間待ち。そこで大前行きに乗って終点で折り返し乗車。写真とれなかったが、107系の方向幕に軽井沢とか中軽井沢とか越後湯沢と…

花敷線(花敷温泉〜長野原草津口) JRバス関東 H644-93406

花敷温泉で撮影大会をやっているうちに折り返しの時間が来てしまいます。花敷温泉でトランペット演奏後、帰途につきます。

花敷線(長野原草津口〜花敷温泉) JRバス関東 644-93406

本日のメインイベント、というか路線バスなのでいつものダイヤ通りに走るのだが、今日は2台運行。運転士に花束が贈呈され、職員がトランペットで蛍の光を演奏して出発します。

草津温泉駅

草津温泉に1210着。コロプラの「草津温泉の湯」を買って、食事して白旗の湯で行水。1315発の長野原草津口行きに乗車。毎度のことながら慌ただしい旅だ。ちなみに倉庫番氏は長野原草津口で下車。

志賀草津高原線(草津温泉駅〜西吾妻福祉病院〜長野原草津口) JRバス関東 H641-99402

白旗の湯で行水の後、1315発の長野原草津口行きで会場を目指す。運転士が途中みどころを案内してくれる。「正面に見えるのが浅間山です。頂上から出ているのは噴煙です。」とのどかに案内してくれる。このバスは西吾妻福祉病院経由だが、そこからの浅間山は…

上州名湯めぐり1号上里SA

特に大した混雑もなく上里SAにて休憩。予想通り倉庫番氏が乗車されていました。

上州名湯めぐり1号 JRバス関東 H651-05409

新南口で写真は無理だったので休憩の時に。コロプラの土産購入のため、さよなら花敷線のほうではありません。

都08 東武浅草駅前〜日暮里駅都営バス

浅草経由で日暮里に行きます。仲見世通りなんて中学の修学旅行以来だ。

東42甲東京駅八重洲口〜東武浅草駅前都営バス

日暮里・舎人ライナーが未乗なので、都営まるごときっぷを使って攻略することに。しかしどうやって日暮里までタダで行くか…。ということで、都営バスで日暮里に向かいます。

沼津号 JRバス関東 H654-02401

どうもJRバス関東再撤退の噂があるのでこの機会に乗っておくことに。沼津線は2回乗っていて、今回は金岡小学校前に停車するのが目的。といっても、この停留所は2000年まで東名ハイウェイバスが使っていたので、新設バス停と言えるかどうか微妙なところ。撤退…

三島駅

目的のJRバス関東運行沼津号は8時ちょうどで2時間あったので、隣の三島駅でコロプラの三嶋大社のお守りを買ってくることにした。やはり三島駅では買えなかったが、南口から南東に100mほど歩いたところで購入できた。駅でそばを食べたが、まだ時間があった。…

沼津駅

沼津駅は6時5分到着。新富士から沼津までの国道1号線から見た夜明け前の富士がすばらしかった。これは各種ドリーム号や東名ハイウェイバスでは見られない。

金太郎号近鉄バス

京都からまっすぐ帰らずに、沼津に向かいます。 普段烏丸口の方しか行ってないので気づかなかったけど、八条口はツアーバスだらけで路線バスの方が隅に追いやられているような感じ。

南風22号

ピンぼけはご容赦を。

坪尻駅のグルメはどこに?

18きっぷで岡山に行く予定だったが、16時15分琴平駅発の大歩危行きに乗っても、阿波池田から南風22号に乗れば岡山で追い付けることに気づいたので。

高松エクスプレス神戸15号 JR四国バス 644-5952

中之島駅から徒歩でJR新福島駅に行き、尼崎でJR神戸線快速に乗り換えて舞子まで移動。4月1日のダイヤ改正により経路変更となり廃止区間があるので、急遽琴平行きに乗ることが決定。最初に予定していた坪尻駅のグルメはまたもや延期に。

中之島線

まだ時間があるので、金山→米原→大阪→京橋と移動し、未乗の中之島線を踏破。

南大高

次のバスまで余裕があるので、岐阜から一旦上り新快速で大府へ。下り普通に乗って今日開業の新駅、南大高駅に停車。これでJR東海再々完乗。

岐阜駅

名古屋駅バスターミナルをでて左折せずに直進するのでどこに行くかと思ったら、那古野町を通り明道町から名古屋高速一宮線へ。終点から一般道で尾張一宮駅、岐阜駅。

ドリームなごや1号 JR東海バス 744-01992

尾張一宮駅に寄るようになったため再乗車です。名古屋から岐阜は路線名としては名金線となります。すでに名金線は福光〜金沢間しか残っておらず、かつての面影はありません。しかしかつての名金線の路線図を見ると尾張一宮駅を通っていたことが見えます。つ…

東武伊勢崎線

18きっぷで移動中なのに東武とはね…

今日の朝食?

まだ朝飯食ってないが、ここで何か食わないと高崎まで何もないので、ここで調達。

急行きたぐに

583系に乗りたいと思っていたものの、フェリーでの佐渡盗りと、バスだけでの修行という大義名分の前に阻まれ、今日国盗りの隙を突いてやっと実現。

近鉄

近鉄で米原に逆戻り

彦根駅前

予想通り真っ暗です。近江八幡まで先行します。

帰宅

21時に帰宅しましたが、月末のiモード課金対象の見直しと大量購入した那須ハイランドのクッキーの販売で疲れました。頭痛いので寝ます。