2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八潮駅

10時01分八潮駅に着きました。八潮PAを出ると案内がなくなってしまいました。八潮駅北口交差点の左側にTXの高架が見えるので、それに向かえばほどなく駅につけます。ゆっくり歩いても8分で着けます。雨の日の昼間はPA出口正面のゲームセンターを通ると早いで…

八潮PA出口

9時57分PA出口にも案内があります。

乗継乗車券

乗継

八潮PA

乗り継ぎ実験をします。8時53分に到着。まず朝食をとっていないので、PA内にある銜銜亭(銜の真ん中は干)で朝食。なお、セブンイレブンもあります。9時53分に八潮駅に歩き始めます。

常総ルート関東鉄道

何故か新守谷からバスに乗ります。

関東鉄道常総線

ん?いったい何をしようというのだ!?

つくば駅

高速バス乗り放題きっぷの旅、終了です。

ドリーム大阪82号 JRバス関東 D674-01504

いよいよ12日に及んだ高速バス乗り放題きっぷの旅も、終わりとなります。大トリはドリーム大阪号のつくばセンター行きです。

阿南エクスプレス大阪12号西日本JRバス 644-2983

徳島から牟岐線普通列車で阿南まで移動して、阿南エクスプレス大阪号に乗ります。経路はドリーム徳島号と同じですが、阿南エクスプレスの方が停留所が多いです。来月のダイヤ改正により経路変更されるので、乗りつぶしの機会は今回が最後です。

阿波エクスプレス65号 JR四国バス 644-7903

北陸道ハイウェイバスは京都東ICまで順調だったものの、京都市内渋滞で約8分遅れで京都駅に到着。大阪発14時の徳島行きが空いていたら、と思って新快速に乗ったら茨木で踏切の無謀横断により遅れ発生。仕方なく予定通り三宮から予約済みの65号に乗車。

北陸道ハイウェイバス西日本JRバス 644-5923

牧線で東金沢までいく予定でしたが、欲を出して星稜高校まで行ったのが大失敗。まず月末にも関わらず、運転士が高速バス乗り放題きっぷを知らないという有り様です。どこかで聞きかじった情報を元に、鳴和からの100円ですみました。この時点で8時07分。東金…

牧線西日本JRバス 338-7901

東金沢経由はまだなので乗ってみました。果たしてどうなるか。

白川郷IC

再び高速に

長良川SA

1回目の解放休憩です。0025まで。国盗りは関・郡上が盗れます。

北陸ドリーム名古屋号 JR東海バス 744-0983

元ラメール号車です。名金線はつばめに限ります。

東名ハイウェイバス急行507便 747-9952

実家を勝手に見学した後、北陸ドリーム名古屋号に乗るため、再び東名ハイウェイバスに乗車です。指定券は55便の東京駅〜名古屋駅の指定で発券し、東名岩津で途中下車証明をもらう形で乗りましたが、このバスの乗車時に乗り放題きっぷと指定券を見せたところ…

JR東海バス東名岩津転向場跡

2002年3月に廃止になったJR東海バス瀬戸南線の転向場です。廃止後ロープが張られてからずっと放置されています。愛知貸切営業所があったときは東名ハイウェイバスの時刻表も更新されていましたが、なくなってからは時刻表もガムテープで×をつけて放置です。

東名ハイウェイバス特急55便 JRバス関東 H658-02426

高速バス乗り放題の2枚目もはや5日目です。最後まで残ったプランAの名金線を決行します。普通に名古屋に行っても時間が余るので、実家に寄ります。しかし東名ハイウェイバスで帰省するのは何年ぶりだか記憶にありません。

帰ってきました

岡山から帰ってきました。国盗りは372国から387国に加増され、19位に浮上しました。帰ってから佐野往復でもやろうかと思っていましたが、マロニエ東京号の未乗区間はあぶくま号で代替可能なので実行しませんでした。東京駅では27日からの夜行バスの席が悲惨…

京浜吉備ドリーム2号中国JRバス 644-3901

6月7日に乗ったのと同じです。勤務が4日周期なので、どうしても同じシフトにはまってしまいます。京浜吉備ドリームみたいな単独運行や、JRバス2社運行なら問題ないのですが、そうでない路線ははまると苦戦必至です。

妹尾

玉野・灘崎は妹尾で盗れたので、予定よりも1時間早く岡山に戻ります。

ももたろうエクスプレス中国JRバス 644-9951

高速バス乗り放題きっぷではみこと号→ポート・レイク(またはその逆)という乗り継ぎが定番ですが、あえて乗り放題きっぷを使えないももたろうエクスプレスに乗り継ぎます。これによって米子駅周辺と岡山道が既乗となります。一方で国盗りでは隠岐が残るのでど…

みこと号一畑バス

無事に佐伯を盗って、大塚駅から乗車しました。でもみこと号からでも佐伯を盗れる区間がありました。2回の高速バス乗り放題きっぷで、唯一の他社バス運行便への適用です。

広島修道大学

横川から高速4号線経由の広電バス五月が丘団地行きに乗り換えて、広島修道大学で佐伯を盗りました。時間があるので大塚駅まで歩きます。

広島駅

無事に発券できました。佐伯を盗りに行きます。

広島電鉄

南区役所で広電に乗り換えて広島駅に向かいます。

クレアライン中国JRバス 641-4904

阿賀駅前発のクレアラインです。無事にリベンジを果たしました。問題は広島で予定通りいくかどうかです。みこと号指定が東京か大阪で発券できれば苦労はしませんが…。

呉ドリーム大阪1号中国JRバス 644-4902

湖西線で近江を制圧し、呉へ向かいます。福山周辺はまだ我が国でないので寝過ごさないよう注意。

近江塩津

湖西線に乗り換えです。この駅では長浜になります。

米原

京都18時0分発の新快速敦賀行きに追い付きました。