国盗り夏の陣2011 攻略スポットから半径5km (2011-08-11改訂版)

もともとはmixi日記で書いたものですが、有用なのでこちらでも書きます。 毎年行われている国盗り夏の陣は大抵半径5kmの円内でスポットを盗ることが出来ます。6月に地図に円を描く (Google Maps API V3版)というサービスを知ったので、それを元に夏の陣でス…

個人的メモ

メモですが、いつも通り全体公開。大綱行き 古河823〜トウペ前〜853久能 古河行き 久能907〜914東女沼 循環 東女沼935〜市役所〜市役所〜日赤〜1018古河なんとか未乗3路線を乗り潰せそう。あとせっかく古河に来たなら、コロピ♪の結城空域も潰しときたい。古…

メモ(ドリーム和歌山号・京阪神ドリーム和歌山号運用)

未乗区間があるJRバスと他社が共同運行する夜行バスのJRバス運行日。ドリーム和歌山号 8/奇数日 下り(和歌山行き) 8/偶数日 上り(東京行き)京阪神ドリームさいたま号 8/奇数日 上り(さいたま行き) 8/偶数日 下り(京阪神行き)

東京駅〜芝山千代田駅〜匝瑳市役所 JRバス関東 H657-98401

八日市場線の一部が芝山千代田駅経由になったため、再乗車。ほとんどは芝山千代田駅止まりだが、東京駅1840発の便だけ芝山千代田駅を経て八日市場方面に行くので、乗り潰しのためにはこの便に乗車する必要がある。乗車率100%。補助席を使ってなお積み残しが…

上州ゆめぐり1号 JRバス関東 H651-07408

バスだけでの位置ゲーは、GW以来の泊まり行程になります。今日は野沢温泉に向かいます。が、乗車したのは草津温泉行きのバスです。

本庄駅〜児玉折返し場朝日自動車

本庄駅から八高線児玉駅に移動します。

伊勢崎駅〜本庄駅国際十王交通

本庄駅に行ければよいので、伊勢崎線は最初の本庄沼和田で降りればよいのですが、そうすると時間が余るので、伊勢崎駅入口で下車し、そこから本庄駅行きに乗車。

新宿→本庄・伊勢崎3号 JRバス関東 H658-04413

バスだけでの国盗りの一環です。どこに行くのかはお楽しみに。

YCAT〜横須賀西地区京浜急行バス

今日のバスだけでの位置ゲーは、三浦半島です。休日は6往復横浜YCATから横浜横須賀道路を経由する急行バスが走っているので、これを使います。狩場経由と勘違いしてましたが、実際は磯子経由。そのため蒔田と保土ヶ谷が盗れませんでした。まあこちらは難しく…

花島公園〜メッセ・マリンスタジアム千葉シーサイドバス

長作新田で乗り換え。交差点を渡ってすぐの天戸十字路から千葉シーサイドバスに乗り換えます。これで幕張メッセ東口下車して旅フェアに入場します。

検21 草野車庫〜新検見川駅京成バス

ちばきたライナーは予定よりかなり早着したので、長沼原町まで行って歩いて草野車庫に戻りました。終点まで乗ったのでぽけラリの2つのポイント(ワンズモール、千葉動物公園)も盗れました。幕張メッセに行くには稲毛駅から海浜幕張行きのバスに乗ることが考え…

ちばきたライナー京成バス

東京駅から幕張メッセへ行くのに、幕張メッセへ直通するバスはないので、最近京成バスが始めたマイタウン・ダイレクトバスというやつに乗ります。

バスだけでの旅フェア2010 準備篇

まず、今日の出発地の東京駅に向かうため、総武線に乗ります。

バスだけでの旅フェア2010

路線バスだけで旅フェアに向かいます。 ※写真はイメージです。

浜松町・東京駅〜安房小湊鴨川日東バス

バスだけでのコロプラ東京メトロイベントも一段落ついたので、いよいよ本格的にバスだけでの位置ゲー開始です。まずは千葉県内を固めます。房総半島の内房側は房総なのはな号で一発ですが、外房は高速が通っていないのでどうしようかと考え浮上したのがこの…

新松田〜アサヒビール神奈川工場〜大雄山駅富士急湘南バス

東名ハイウェイバスは東名松田で下車。松田バス停の坂を下ったところにあるかなん沢バス停からアサヒビール園経由のバスに乗車できる。ただし昼間の1日5往復しかないので、時刻は調べてから乗車すること。東名ハイウェイバスを降りたのは12時20分ごろで、ア…

新松田〜アサヒビール神奈川工場〜大雄山駅富士急湘南バス

東名ハイウェイバスは東名松田で下車。松田バス停の坂を下ったところにあるかなん沢バス停からアサヒビール園経由のバスに乗車できる。ただし昼間の1日5往復しかないので、時刻は調べてから乗車すること。東名ハイウェイバスを降りたのは12時20分ごろで、ア…

東名高速線307便 JRバス関東 H658-04402

国盗りのおでかけビール園イベントをまだやってないので一応やっておくことにします。一応、というのは白旗回避のために行うだけで、積極的に行うのではない、ということです。最近の国盗りはバス旅行のついでにやるには時間が余分にかかりすぎて、食指が動…

長崎〜雲仙長崎県交通局

長崎まちなか龍馬館から40分歩いて亀山社中記念館に到着。ベルナード観光通りを歩き、途中から階段を上っていくことになるが、階段の入口が分かりにくいので、長崎まちなか龍馬館で地図をもらっていくとよい。亀山社中記念館からさらに歩いて8メートルで亀山…

長崎市コミュニティバスらんらん

はかた号は九州上陸までは順調でしたが、八幡ICから渋滞でノロノロ運転。博多交通センターは25分遅れで11時35分着でした。国盗りはバスだけでやりたいところですが、コロプラもあって時間的余裕がないので、かもめ21号で長崎に向かいました。国盗りの龍馬を…

下松SA

おはようございます。はかた号の開放休憩は諏訪湖SAと下松SAの2ヶ所になります。朝の休憩は下松SAで、ここで朝食が配られます。大塚製薬ばかりですが…(写真では見えませんが、SOYJOIの裏にカロリーメイトが隠れています)

電源確保

15000円のビジネスシートしかとれなかったのですが、実際に乗ってみるとプレミアムシートが1席空いていましたので乗務員に話して確保しました。+4000円で14時間電池の心配なしにスタンプ狩りできます。

はかた号西日本鉄道

しばらく冬眠していましたが、活動再開です。で、活動開始していきなりそれかよ!という声が聞こえて来そうですが、はかた号です。コロプラの九州塗り潰しがメインで、国盗りの温泉+龍馬です。1号車の新型エアロキングはとれましたが、残念ながらビジネスシ…

幕01 幕張本郷駅〜マリンスタジアム京成バス

膝が痛いので病院に行きましたが、京葉線沿いの別の病院を紹介されたので、そっちに行きます。いつもなら海浜幕張まで運賃の安い千葉シーサイドバスを使うところですが、幕張本郷駅前で朝食をしてたらこんな連接バスが来ましたので思わず乗車。

鹿児島空港〜鹿児島中央〜指宿いわさきバスネットワーク

指宿はコロプラも国盗りも取得対象だったので、国盗りのバス盗りを優先し、鹿児島中央からはバスで(鹿児島中央までは城盗りのときにバスだけで来ているので鉄道使ってもよいことにしている)。しかし、これが命取りに。バスは鹿児島ICに向かい、そこから南下…

きりしま号九州産交バス

羽田から乗ったのは福岡行きだった。そして博多駅でみどりの窓口に駆け込み、コロプラ★乗り放題きっぷ【全九州3日】を買うのだった。そのままリレーつばめ5号に乗って熊本駅に行くと、下車して市内電車に乗り換えた。向かった先は辛島町。そう。熊本交通セン…

葛西〜羽田空港京成バス

幕張本郷を始発電車で出て、西船橋で東西線に乗り換え。そして葛西で羽田行きリムジンバスに乗り換え。5時21分の便に乗る予定だったが、満席で5時31分に回された。さて、どこに向かうのか?

メトロはこね24号

16時20分ぐらいに箱根湯本駅に着いたが、疲れたので特急で帰ることに。時刻を見ると次ははこね34号だが、それが出たすぐ後にメトロはこね24号があった。新宿でなく自宅に近い大手町まで行けるので、こっちに乗車。時間が40分あったので、近くに温泉でもない…

御殿場駅〜箱根湯本駅箱根登山バス

東名ハイウェイバスは予定通り大遅延。東名御殿場に着いたのは定刻12時37分のところを、15時に到着。しかも新宿から来た小田急箱根高速バスの箱根桃源台行きが目の前で出発してしまった。時刻表を見てみると、小田急箱根高速バスの他に1日4便箱根登山バスも…

東名高速線54便 JR東海バス 747-03951

渋滞が容易に予想されるので回避したいものの、4日から出勤というのでは、帰るのは今日しか選択肢がないので、渋滞覚悟で東名ハイウェイバスです。ネット割目的で事前予約したものの、半分くらい空席があり、予約なくても乗車は問題ありません。各駅でコンス…