2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知多シーガル3号 JRバス関東 S674-01402

今回は国盗りとは関係なく、単なる帰省です。しかし知立で降りて、名鉄で東岡崎まで、というまともなルートではありません。どこいくかは明朝のお楽しみということで。なお、今回はバスだけでの国盗り制限ははずしています。岐阜の週刊花摘みは、今回は鉄道…

東京駅

渋滞があったものの、遅れなしですみました。疲れもピークなので今日はこれで終了です。

足柄SA

ここまで10分早着だが、御殿場ICから渋滞発生で遅れる模様。渋滞は大井松田までには解消するようだ。

プレミアム昼特急2号西日本JRバス 744-0976

最後は昼特急です。ドリーム号では何回も通っている伊勢湾岸道も、昼行で通しで乗るのは初めてです。途中ワイルドフラワーガーデン盗りを目指します。

103系統なんば〜大阪駅循環大阪市交通局

コーラルエクスプレスの行き先は三宮・湊町・なんば・堺となる。夜行バスならどのバスターミナルからもあるが、昼行となると選択肢が限られる。湊町からは昼特急があるが、朝7時15分発で、間に合うかどうか分からない(実際にはコーラルエクスプレスは7時13分…

コーラルエクスプレス南海バス

南海はサザンクロス、西肥自動車はコーラルエクスプレスと互いに統一名称で呼んでてどことどこを結ぶバスなのかさっぱりわからないが、今回乗車するのは佐世保〜三宮・大阪・堺を結んでいる夜行バス。最初ははかた号で往復するつもりだったが、これだと福岡…

特急長崎空港〜佐世保西肥自動車

写真は川棚バスセンターでとったが狭くて失敗。ようやくバスだけでのハウステンボス盗りに成功。

内海〜川棚バスセンター西肥自動車

波佐見町の内海というバス停で川棚バスセンター行きに乗り換えます。これでハウステンボスを通る佐世保行きのバスに乗ることができます。

嬉野〜佐世保〜柚木西肥自動車

これに乗っていけば佐世保には行けますが、ハウステンボスは盗れませんので、どこかで乗り換えなければなりません。

今日の温泉

時間が空いたので、温泉タイムです。嬉野はJRバスが走っているので何回か行っていますが、毎回嬉野温泉センターばかりなので、今回は元湯温泉です。嬉野温泉はアルカリ性の、美人の湯。最近酸性に偏っています(草津とか那須とか)ので、中和します。

嬉野線(武雄温泉駅南口〜市役所前〜嬉野温泉) JR九州バス 528-2422

新路線は武雄温泉駅南口から市役所前を経由し、武雄温泉口、竹下町を通って嬉野方面に行きます(写真2枚目)。従来の北口は最終便1便だけが通る免許維持路線になっています。

嬉野線(枯木塔〜ゆめタウン〜白岩運動公園) JR九州バス 528-2424

すぐ来たゆめタウン行きも下西山・武雄高校前経由です。これで終点まで行くと、この便は嬉野温泉行きになります。ゆめタウンをぐるっと1周した白岩運動公園で下車。このバス停と武雄温泉駅の中間にあるドコモショップに駆け込み、充電します。

嬉野線(下西山〜枯木塔) JR九州バス

武雄に来たのは今月よりJR九州バスの路線が変更になったため新しい路線を乗り潰すためですが、あいにく新路線を通るバスは16時代までありません。しかし従来からある武雄高校前を経由する路線も下西山バス停が新設されているので、乗り潰し対象になります。…

佐賀バスセンター〜武雄(下西山) 祐徳バス

わかくす号は13時49分に佐賀バスセンターに到着し、無事に13時55分の武雄行きに間に合いました。ここから一般路線を乗り継いでハウステンボスにいきます。

わかくす号西日本鉄道

はかた号は1時間遅れの12時25分に天神到着。15時間半の旅となりました。行程に余裕はありましたが、1時間遅れとなると余裕もなくなります。すぐに12時35分の佐賀行きに乗りますが、佐賀でも9分接続でうまく乗り継げるか微妙です。

若宮宮若

本来ならもう天神についている頃ですが、残念ながらまだ宮若市若宮です。

今日の朝食

おはようございます。下松SAです。玖波第一トンネルで事故渋滞のため、30分の遅れです。2001年に乗ったときはパンでしたが。西鉄さんもケチになりましたねぇ。

諏訪湖SA

解放休憩は、ここと下松SAです。しかし終点まではまだ12時間近くあります。

はかた号西日本鉄道

バスだけでの花探し、4日目、山中湖から中央高速バスで新宿に戻ってきたところから再開です。東京駅でなく、新宿駅にきたのは、このキング・オブ・深夜バス、はかた号に乗るためです。新宿を21時に出発し、終点の天神バスターミナル到着は翌11時20分と、14時…

新宿西口

渋滞こそあったものの、まだ早い時間で1ケタの渋滞だったので20分の遅れで到着。さすがに疲れたのでまっすぐ帰宅する。これで上級花摘み全10箇所のうち、5箇所をクリア。残る半分は愛知以西の西日本。ここからが正念場。

新宿富士五湖線富士急行

山中湖での花摘みを無事に終え、帰路につきます。来週が新宿スタートなので新宿行きのバスになります。しかしぽけっとラリーのことも考えると山中湖で乗り換えた方がよかったかも。

東京駅〜河口湖富士急行

まあ車体を見るだけでどこに行くかは分かるかと思います。来週のスタートが新宿なので、東京駅〜新宿駅移動のついでに山中湖も盗ってしまおうという魂胆です。

特急八日市場号 JRバス関東 H654-99415

成田空港交通の博物館入口は、特急八日市場号の航空博物館バス停と同じところにある。ここでコロプラのお土産「YS-11」を購入できる。5000プラと高い。こうして東京駅まで1830円で移動できる。リムジンバスだと3000円かかるので、1170円も安くなった。

南部線成田空港交通

最初は横芝方面の空港連絡バスに乗ろうと考えていたが、こっちの方が本数が多い。成田空港第2ターミナルを8時33分に出発。10分ほどで博物館入口について下車。

成田空港第1ターミナル〜第2ターミナル

サルビア号は成田空港第2ターミナルと第2ターミナルの両方に停まる。終点の第1ターミナルに降りた。成田空港脱出について検討する。リムジンバスなら掃いて捨てるほど走っているが、高いし、面白くないので、高速道路を使わないバスでの脱出を考える。そう考…

サルビア号千葉交通

足利からの脱出はサルビア号で成田空港に出ます。足利わたらせ号が健在なら楽だったのですがねえ。他の手段として、佐野市コミュニティバスを3本乗り継ぐことで佐野新都市BTに行くことができます。佐野新都市BTに出ればおなじみのマロニエ新宿・東京号があり…

足利市駅

※写真は佐野SAで撮影 R50上で国盗りボタン連打していたらあしかがフラワーパークが盗れてしまいました。盗れなかったら足利市コミュニティバスを使って盗ろうと考えていましたが、お蔵入りになりました。

仙台ライナー日本中央バス

また日本中央バスのお世話になります。愛称が「仙台ライナー」では仙台からどこに行くか分からないですが、それは明日明かします。実は修行で使うバスの候補として上がっていましたが、検討の末ボツになったので、今回晴れて使われることとなりました。

古川駅前〜仙台駅西口 JRバス東北 J657-01410

JRバス東北古川営業所で下ろされると思っていたら、なにもない道端で下ろされ、「何の営業所の前だよ」とツッコミを入れたくなった。下ろされたのは古川営業所から西へ100mあたりの場所。古川駅から行くなら、新幹線の高架の下を北へ10分歩き、営業所がある…

仙台駅西口〜営業所前 JRバス東北 J647-03406

今日の国盗りは仙台まで戻ったところで終わりですが、夜行バスまで時間が空きすぎるので、古川まで往復して時間をつぶします。この便は古川営業所行きです。古川駅前〜営業所前は未乗ですが、営業所前が18時48分着で、日のあるうちに着けるか微妙です。