2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリーム八戸・十和田3号 JRバス関東 S670-99405

国盗り・城取で残っている陸奥、江差、羽後を落としに行きます。今日のドリーム号は、少し前まではシリウス号という愛称がついていました。そのシリウス号時代にすでに乗車済みですが、その後本八戸駅に停まるようになったため再乗車です。なお、上りと下り…

金沢エクスプレス4号 JRバス関東 S670-00401

今年は乗らないで済むか、と思っていたら、上杉謙信打倒のため3年連続で乗ることになりました。

金沢ショッピングライナーまちバス西日本JRバス 331-4905

20分毎にバスは来るのに乗り場には行列ができており、車内はこんな状況です。同じ車が「えきバス」を名乗って走っていた時代を思うと、あり得ない状況です。北鉄も対抗して兼六園シャトルを走らせ始めましたが、JRバスにやや及ばないものの、やはり行列にな…

高松

今日は高松に来ました。昨日みたいな能登の小高松とかではなく、正真正銘の高松駅です。

北陸ドリーム大阪号西日本JRバス 744-3989

信長と謙信を倒すため北陸ドリーム大阪号に乗りました。急行きたぐにに乗ってみたいが、国盗りに絡めてやろうとすると必ず能登半島が邪魔になって乗れないで困る。

名神高速線特急31便西日本JRバス 644-4977

今度こそ本当に京都に向かいます。今回は旧名神経由の特急便です。最終便なのでほぼ満席です。これで信長を倒しながら進みます。京都では1時間以上時間を持て余す予定。夕食も風呂も済ませてしまったのですることがない。

今日の夕食

昼食からまだ時間がたっていませんが、夕食です。矢場とんエスカ店のみそかつ丼です。学生時代は家に帰れば食事にありつけるので、食う機会がなかったんでね。

ひだ高山号 JR東海バス 744-0962

ということで、高山ラーメンを食べたあと、名古屋に向かいます。もちろん郡上八幡を狙います。前回乗ったのは開業間もないころで、5年以上たっています。経路も荘川IC経由から高山西IC経由に変わっています。

京都?

ということで、京都に着きました。「飛騨牛」とか「飛騨そば」とかいう看板が見えるのは気のせいです。

新宿〜飛騨高山京王電鉄バス

2ターン引き込もっていましたが、国盗り再開です。京都に向かう予定です…って、それは京都じゃなくて「飛騨の小京都」では?

休戦日

台風が接近しているので、今日明日の国盗りは休みです。四国遠征は本当は今ターンに行う予定でしたが、台風接近を見越して前ターンに前倒しして正解でした。さて、国盗りも592国統一で残り8国、あと1回の出撃で済みそうです。城盗りは94城で残り6城ですが、…

朝の足柄SAにて

明るくなったので撮りなおしてみました。

ドリーム高松・松山2号 JR四国バス 694-8950

復活したエアロキング第1号車です。プレミアムシートがとれましたのでそっちに寝ます。プレミアムシートは、昼特急では乗ったことがあるものの、ドリーム号では2階席のみなので、夜行では初めてになります。大阪系統と違うのは、まず革シートであること。こ…

大洲城

伊予平野で落としました。

宇和海20号

バスが遅れたらどうしようか色々考えましたが、杞憂に終わり、定刻の1656に宇和島駅到着。駅の公衆電話型充電器で10分をフルに使い充電。ついでに帰りの高速バスを決済。1707の宇和海20号に乗車。これで無事に帰れそうだ。

宿毛〜宇和島駅宇和島自動車

前回の国盗りと逆に宿毛駅から宇和島行きのバスに乗車です。

南風3号

今年2回目の四万十・宇和海フリーきっぷの利用です。前回の逆回りですが、接続が悪いです。。

第3はりまや橋

今のはりまや橋の東側に架けられている、明治時代に造られたはりまや橋です。このように、はりまや橋候補が乱立しており、本家はりまや橋の地位を巡り、今日も仁義なき争いが繰り広げられております。

第2はりまや橋

今のはりまや橋に追われ、地下に潜ったはりまや橋です。

第2次がっかり名所めぐりその2

札幌市時計台につづく第2弾は、高知のはりまや橋です。今回もJRバスが写っていますが、最終回では無理そうです。

高知駅前バスターミナル

高知駅の工事で従来の南口から北口に移転しました。

高知徳島エクスプレス1号 JR四国バス 644-7951

JRバスで徳島道内の上板、土成、阿波、脇町、美馬、三好の全停留所に停車するのは、高知徳島エクスプレスと松山行き吉野川エクスプレスだけ(四国外のバスは阿波、美馬を通過)なので、乗り潰すにはどちらかに乗る必要があります。今回はダイヤと帰りの経路の…

阿波エクスプレス神戸69号 JR四国バス

鳴門☆淡路エクスプレス車内で阿波エクスプレス71号の決済をしようとしたら、思ったより早く神戸空港を出るために失敗。(神戸空港1655発なので1555までに決済を済ませないといけない)こうなるとネット割やクレカポイントのない現金決済しかできなくなるので、…

鳴門☆淡路エクスプレス6号西日本JRバス 644-7981

車内のモニタでは☆となっているので、タイトルも合わせました。西日本JRバス便は午前中は鳴門行き、午後は大阪・神戸行きを担当します。片道だけ乗るには、前エントリのように鳴門駅からバスで鳴門観光汽船まで移動して乗車します。

徳島〜鳴門公園前徳島バス

鳴門市営バスが鳴門線到着の5分前に出発するというダイヤの悪さで、自然に10分後の徳島バスに乗ることになります。

3 中央市場線(沖洲マリンターミナル前〜徳島駅) 徳島市営バス

徳島マリンピアからの交通は調べてなかったが、現地に行くと1時間に1本のペースで徳島駅までのバスがあったので、1240発の便に乗車。

徳島マリンピア

7月に西日本JRバスも徳島マリンピアに乗り入れるようになったため、終点まで乗車しました。

阿波エクスプレス大阪11号西日本JRバス 641-8973

JR奈良駅始発の徳島マリンピア行きです。JRバスが運行し、日中に奈良の未乗区間を走るためには、この便に乗るしかないので、今回の国盗りと絡めて乗車しました。

奈良

近鉄奈良に620ごろ到着。徳島行きは810発で時間があるので、ぽけラリ取得を兼ねて奈良公園・春日大社方面を散策。

やまと号(新宿〜奈良) ケイビーバス

今日は新宿西口からの発車です。この区間JRバスもありますが、なぜ私鉄系を選んだのか、賢明な国盗りゃ〜諸君にはもうお分かりですよね。