2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山中城攻略

伊豆・山中城が盗れるものと見込んでいたら函南駅付近で盗れずに丹那トンネルに入ってしまった。熱海で折り返し列車に乗るが、やっぱり盗れない。山中城からの半径5kmはそれほど遠い位置ではないと考えられるので、函南駅から歩くことに。函南駅出口から左に…

天竜浜名湖鉄道

西鹿島まで行ったら間に合わないので、二俣本町から乗り換えです。

遠江西川

駅はなくなって、ただの待合室になっていました。瀬尻駅は健在でした。

北遠本線遠州鉄道

2002年に廃止されたJR東海バス天竜線の代替バスです。遠江二俣駅〜西鹿島〜水窪町のうち、西鹿島〜水窪町を引き継いでいます。瀬戸南線の岡崎管内以外でJRバスの廃止代替路線に乗るのは初めてです。

西渡駅

15分程度の短い路線でした。途中「ワンマン運行にご協力ください 国鉄バス」という看板が佐久間駅付近にあったくらい。先ほどのバスは水窪町行きになるようです。

浜松市自主運行バス中部天竜駅〜西渡

私がJRバスに乗り始めたときにはすでに旧佐久間町による運行になっていたため、この路線は乗ったことがありません。

平日運休

中部天竜駅に来ましたが、休日のみ開館でした。

長篠城

飯田線以外の選択肢はないので、18きっぷ使用中に盗ります。三河東郷で盗れましたが、そのまま飯田線に乗り続けます。

米原〜大垣

373系かよ。

今日の宿

常宿はバスなので、ムーンライトシリーズも久々だなあ。

西海道統一

合衆国にて西海道をすべて統一し、九州探題となりました。18きっぷ使用中だが、今日はワープ多用してソニック乗車中です。

海外脱出

無事にJR九州を再完乗し、腹ごしらえしたところで、合衆国に行きます。ただし電車(各駅停車)で。

みすゞ潮彩で兵糧攻め

美祢線で長門市に入ったところで深川が盗れ、山陽探題となりました。豊浦は下関JCT付近で盗れているので、梶栗郷台地停車が目的となります。しかし黄波戸を出た段階で弁当売り切れはないでしょう。これも苦情を出しとこう。

大畠駅

時刻表を読み違えて、1本早い列車に乗ってしまったので、柳井を通りすぎて大畠まで行きました。JRバスが撤退したので、この橋を渡ることも当分無さそうです。みすゞ潮彩を発券するついでにムーンライト九州の発券を試みたら、余裕で取れてしまった。ぶんご号…

21 中谷〜小倉駅西日本鉄道

小倉南ICからこれで小倉駅に出ます。SUNQパスは期限が切れたので、普通に運賃支払いです。 写真は真っ暗なので撮っていません。

福岡・周南ライナー JR九州バス 641-7971

こちらも停留所の増加による再々乗車です。東中村以東は新規停留所がないので、今回は光駅最寄りの営業所前からです。明日の行程上、小倉南ICで下車し、小倉駅近くで宿をとりました。

中国JRバス周防営業所

今日はここから福岡・周南ライナーに乗ります。

中国JRバス 室積〜光

都立水商との関係は不明です。

防府駅

案の定、バスは5分遅れで防府駅に到着。予定通りの列車に接続となった。これだと光で福岡・周南ライナーに乗れるが、柳井まで行くと間に合わなくなるので、明日また北九州〜柳井を往復することになる。そして福岡・周南ライナーも未発券なので、またもローソ…

防長線(山口駅〜防府駅) 中国JRバス 531-3451

山口から防府まで先行すれば、1本早い列車に乗れる可能性があるので、試します。

福岡・山口ライナー JR九州バス 644-2951

※写真はあとで追加 長州を攻めに行きます。福岡・山口ライナーは既乗ですが、停留所が新設されたので再三の乗車になります。みどり号が博多駅に着いてから博多交通センターの4階にあるドコモショップに直行し、充電をしている間にローソンで福岡・山口ライナ…

みどり8号

高速船は揺れがひどく、船酔いとの戦いでした。西海は盗れたので、博多に直行します。有田と佐賀城確保のため、JRを使います。また、九州統一のメドがたったので、山口にも足を伸ばします。

えれがんと1号九州商船

小値賀島から佐世保に行きます。

太古野母商船

もはや国盗りゃ〜の定番となってきた太古です。電源も確保できました。それにしても今回も陸側を確保できないです。・奄美海運(帰りの指宿側) 女性専用席および団体席・九州郵船 行きは左側壱岐専用 ・野母商船 左側女性専用席さすがに苦情出そうか。

ノンストップ特急田川(後藤寺)〜福岡(天神) 西日本鉄道

後藤寺バスセンターから天神に直行します。

添田〜西鉄後藤寺(川崎経由) 西鉄バス筑豊

運賃節約のため、添田からバスです。

日田駅

ここから日田彦山線に乗ります。目的は歓遊舎ひこさん停車のため。これと筑豊本線本城駅停車でJR九州再完乗になりますが、本城は明日以降になる見込みです。

福岡〜日田西日本鉄道

ピンぼけですが、高速基山から日田行きに乗車しました。

久留米〜小倉西日本鉄道

柳川城に降伏勧告したが、受け入れられなかった。日田へ行くルートをいくつか検討してみたが、久留米に戻り、基山乗り継ぎで日田BCに行くのが安くて速そうだ。ということで西鉄久留米から再び高速バスの旅に。

小倉〜久留米西日本鉄道

Qバスサーチをにらみながら、どうやって柳川に行こうか考えていたが、八女IC、久留米ICともに接続が悪いため、とりあえず基山で適当な便を待つことに。フェニックス号を降りて下り線にたどり着いたときちょうどやって来たJR久留米駅行きに飛び乗った。