2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

碓氷線(軽井沢駅〜横川駅) JRバス関東 H644-97415

ゆっくり来たので2号車(後)になりましたが、2号車の方がハイデッカーで設備がよいです。車内には相変わらずやかんが…。

71バードライン戸隠線川中島バス

また撮り損ないました。戸隠で温泉とそばを食べての帰りです。乗車券は中社宮前まででしたが、ここまできてぽけっとラリーの竹細工センターを残したくないので奥社まで歩いて盗りました。

妙高1号

とっとと帰ります

撮り損ないですがムーンライト信州です。信濃大町まで来ましたが、松本行きに乗ります。

ついに最期の日が

中日新聞:路線バス全面撤退へ JR東海バスが意向:社会(CHUNICHI Web) JR東海バス:5路線廃止申し入れ 県対策協に春日井線など /愛知 - 毎日jp(毎日新聞) 2002年に岡崎、美濃白鳥、新居町、遠江二俣、中津川の各営業所管内から撤退して6年。瀬戸営業所…

地図をプチプチキャンペーン:8/28現在

8/26:442(+9) 横浜市中区、南区、旭区、伊勢原市、秦野市、中井町、大井町、松田町、山北町 8/27:474(+32) 愛知県音羽町、池田市、川西市、宝塚市、伊丹市、神戸市北区、三木市、小野市、浅口市、里庄町、笠岡市、福山市、尾道市、三原市、東広島市、広島市…

ニューブリーズ2号小田急シティバス

三次からニューブリーズ号で帰還です。JRバスと共同運行の路線はJRバスになるように調整することが多いですが、今回は三次発しか選択肢がないので、小田急です。

田んぼの中の6階建てビル

宇都井駅で下車しました。ここに来るまで、いくつかのサイトを見ていますが、やはり実物は迫力が違います。宇都井駅は島根県邑南町にありますが、美郷町まで歩いていける距離なので、地図をプチプチキャンペーンのため徒歩で宇都井大橋を渡りました。さらに…

長谷駅

1日5本しか止まらない、日本でも屈指の難関駅です。三江線自体は幾度となく乗っているものの、いつも長谷駅通過の便ばかりしか乗れず、ようやく今日停車を果たしました。なお、三次方面の最終列車は午前9時4分に出ていますので、下車せずにこのまま進みます。

三江線

三次2分接続の三江線に乗車です。

芸備線

広島バスセンター到着後、慌ただしく広電に乗って広島駅直行。今日もお好み焼きを食う時間なし。

サンサンライナー中国JRバス 644-3855

ネカフェでしばらく休んでから岡電で郵便局前まで移動。金券ショップで買ったきっぷで天満屋11時40分発の便に乗車。

岡山電気軌道岡山駅前〜清輝橋

サンサンライナーに乗る予定だが、中国JRバス担当便は11時40分。それまで岡電の乗り潰しをするが、それでも時間が余る。

京浜吉備ドリーム1号中国JRバス 744-3901

山陽道に城が2つ残っているので落としに行きます。今回も道中はすでに自国しかないので、国は増えません。

わかしお22号

疲れたので大原から特急です。

上総中野駅

木原線を最後までたどります。

老川待合所〜中野駅 小湊鉄道

14時30分ごろ、老川に到着。バスの時刻を見ると、14時38分にある。ということで、予定通り15時8分の大原行きに乗れそうだ。

筒森バス停

14時25分のバスに乗る、と思ったらバスがありませんでしたorz

筒森まで0.7km

標識がありますが、無視して右側の道に進みます。

筒森もみじ谷入口

ここまで道が狭いので、車に注意して歩きます。ここまで来れば残りあと少しです。

大多喜町

トンネルを抜けました。

黄和田トンネル

七里川温泉からはバスがないので歩きになります。このトンネルを過ぎると大多喜町です。

七里川温泉

ここで40分の休憩です。

君津市コミュニティバス風っ子号

まず七里川温泉に向かいます。小雨が降ってきたので天候次第で七里川温泉止まりになるかもしれません。

亀山・藤林大橋

ここでカピーナ号とお別れです。

久留里城三の丸跡

写真にとれなかったが確かに久留里城っぽいもの(たぶん再建)が見えた。俵田でも落とせるが、せっかくなので三の丸跡で落とした。勝利。

東京ドイツ村

ここで2人下車です。久留里城を盗らないといけないのでここでは降りません。

カピーナ号鴨川日東バス

今日は久留里城を攻めにいきます。ということで、久留里城三の丸跡を通るカピーナ号となりました。ついでに今月開業したいすみ鉄道城見ヶ丘駅も攻略しようと思いましたが、久留里から小湊鉄道・いすみ鉄道沿線への移動をどうするかで悩みました。さて、どう…

また止まった

JR東海駅で信号機トラブルで抑止です。JR東海、いや東日本は何をしているのでしょう。

計画変更

米沢駅1217着だと、1240のつばさと郡山〜いわきの高速バスを乗り継げば、アクアマリン発便に乗るのは不可能ではないが、つばさが2800円(モバイルSuica)、高速バスが1500円なので、それなら新たに遠征軍を起こした方が安い。そのため今回は国盗りのみとする。…