2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シルフィード号羽田京急バス

浜松町BTで写真を撮れなかったので、休憩時に撮ります。シルフィード号に乗ったということはもちろん宮津城が狙いです。しかし、シルフィード号は亀岡→福知山→綾部→舞鶴の順に停まり、宮津市にはかすりもしません。どのように宮津市に行くのでしょうか。

レインボー号東北急行バス

米沢にバスで行こうとするには、仙台からのバスか、レインボー号しかありません。修行ではレインボー号の米沢〜山形間のみの利用という奇策を使いましたが、今回は明日通常勤務なので、正攻法で山形〜東京間利用です。4列シートですが、平日ということで乗車…

特急仙台〜山形宮城交通

行列に並んでいたので、写真はありません。みちのくの城も残り3つとなりました。うち羽前の2城は今日落とします。そのため仙台駅前20時10分の山形行きに乗車しました。なお、大館城は今回はパスです。この日記の読者の皆さんであれば、もう何をしたいかはお…

さざんか号(亘理町町民乗合自動車) 北部循環線

阿武隈橋を渡ってしばらく国道6号を歩いていたが、バス停が見えない。国道にはないのかと思い脇道に入ったところ、中泉住宅と言うバス停があった。本当は今泉から乗る予定だったが、さざんか号に違いないのでまあいいか、ということで14時まで約30分待機。14…

阿武隈橋

岩沼市と亘理町の境界は阿武隈川ですが、ここでもバス路線が断絶しています。そこで阿武隈バス停で下車し、阿武隈橋を渡って亘理町に入ります。

岩沼市民バス南北線

当初岩沼駅から市民会館乗り換えで先へ進む予定だったが、案内標識を見ると市民会館も岩沼駅も歩く距離は大差ないということで岩沼駅まで行かず、いきなり市民会館から乗車です。

なとりん号名取・館腰線仙南交通

名取駅から南へ館腰方面に向かいます。平日は3往復しかなく、休日に至っては下り1便しかありません。後の行程を考えれば、平日11時15分発の便しか選択肢がありません。終点の堀内南竹まで行きます。ここは岩沼市との境界線に近く、岩沼市民バスも走っていま…

なとりん号まちなか循環線右回り (桜交通)

路線バスヲタの間では悪名高い桜交通によるコミュニティバスです。車内にはオリオンバスのチラシが置いてあります。先の仙台市営バスは宮城社会保険病院入口で下車し、そこから案内にしたがって宮城社会保険病院に入ります。入ったところは時間外入口なので…

15系統四郎丸行き仙台市交通局

ドリームササニシキ号の途中停車駅、長町駅から今回の城攻めの最難関、亘理城への道が始まります。まず最初に乗るのは9時15分発の15系統です。途中の宮城社会保険病院入口まで乗車します。この路線は1時間に1本あります。

1726D→96B→230M

岩出山城は大崎市民バスの成田バス停で落城。近くに西古川駅の案内表示があり、西古川駅でも盗れるかも。ぽけラリのスタンプ集めもあり、岩出山総合支所前まで乗車。有備館がらみのスタンプ狩りに。岩出山駅では盗れなかったが、駅西の踏切近くで2つとも盗れ…

大崎市民バス鳴子線 (ミヤコーバス)

渋滞なのか雨のせいなのか、ドリームササニシキ号の長町駅東口到着は15分遅れの5時5分でした。古川駅までに少し回復し、10分遅れの6時36分到着でした。古川駅ではまだ岩出山城は盗れません。陸羽東線に並行して走る大崎市民バス鳴子線を使います。

ドリームササニシキ1号 JRバス東北 H671-05405

シフト勤務時代に余りまくった有給休暇の消費のため、国盗りに行きます。3日ぶりの仙台です。今回の関ヶ原で最難関の亘理城を落としに行きます。一体どこが難関なのかと思われる方は、明日の更新をお待ちください。亘理城は9時15分から攻城を始めますが、そ…

池袋

おはようございます。朝の池袋です。予定通り上野3城を落城させました。これで新潟方面の軍勢を、信州方面に振り向けることができます。

新潟〜池袋越後交通

新潟で休めるところないかと調べていたら、ネカフェはないし、スリが多発しているサウナとかしか見つからず困った。いろいろサイトを見ていたら、抗酸化陶板浴というのを見つけ、そこで1時間半ぐらい過ごした。帰りは上野国に3つ城があるので、鉄道は使えな…

村上〜新潟 946M

村上から新潟行きの最終バスは16時0分発で終わっているので、帰りはJRで新潟まで戻ります。新潟には20時到着予定ですが、帰りの池袋行きバスは23時発。まずは食事ですが、それでも時間が余るので、どう過ごすか。

新潟〜村上新潟交通観光バス

WEライナーは15分早着で16時13分に万代バスセンターに着き、易々と16時33分発の村上行き高速バスに乗れました。

WEライナー号 JRバス東北 H654-03416

キャッスル号は順調に走り、定時より10分早く11時50分に仙台駅前に到着。昼食を食べる時間も確保できるか、と思いましたが、トイレ時間しか確保できませんでした。予定通り、12時20分発のWEライナーで新潟に向かいます。

謎のJRバステック車

7月10日ごろに買っていて今しがた気づいたが、高速バス時刻表2009年夏・秋号の表紙に載っている写真の一番先頭のバス(H657-03421)ってJRバステック車だったのか。今までずっとJRバス関東車だとばかり思ってた。方向幕は分からないが、御殿場PO行きあたりか。

キャッスル号 JRバス東北 H654-08406

おはようございます。バスと航空機だけでの関ヶ原6日目は弘前バスターミナルからのスタートです。弘前からの移動はヨーデル号+新幹線との選択で迷いましたが、昨日の運行状況から遅れないだろうと判断したので、キャッスル号にしました。仙台駅での接続は20…

奥羽本線670M

国盗りがらみでは久々の列車移動です。仙台から弘前行きキャッスル号に乗る予定だったのが、急遽青森行きブルーシティ号に化けてしまったのですが、宿は弘前にとってあるのでJRで戻ります。バスで戻る案もありましたが、この時間では弘前に着ける保証があり…

前沢SA

1回目の休憩です。まず写真撮影。

ブルーシティ号 JRバス東北 H651-04412

仙台〜青森間高速バスブルーシティ号は6往復あり、うち仙台発では750発が確実にJRバス東北担当である。この他に1430発はJRバス東北と宮城交通の交互運転になっている。このため、ブルーシティ号は未乗のままになっていた。仙秋号は14時18分に宮城仙台ICに到…

仙秋号秋田中央交通

予定では1210発のJRバス東北便に乗ることになっていたが、湊城が予想外に早く落城したので、1本早い便に乗車。朝飯も食べていないので、ロッテリアで絶妙バーガーを食ってみた。マスタードが強すぎで味がわからん。申し訳ないけど返品を願い出た。するとマス…

山王十字路〜秋田駅前秋田中央交通

バスで土崎まで行かなければ盗れないかと思ったら、10分ほどたって山王十字路を出たところであっさり湊城が盗れてしまった。次の秋田中央郵便局前であわてて下車。反対車線に移動したが、15分ぐらい待つことになるようなので、北西南からのバスが集まる山王…

秋田駅前〜新国道・土崎〜天王グリーンランド秋田中央交通

事前情報通り、秋田駅で湊城は盗れないので、さらに北へ。土崎方面へはバスが5〜10分間隔で出ており、城盗りだけならJRよりもこちらの方が便利だろう。

急行角館〜秋田羽後交通

角館営業所でレーク&ポート号を下車し、8時10分発の秋田行きに乗車。

レーク&ポート号羽後交通

5日目は浜松町バスターミナルからのスタートです。今週末は東北に向かいます。そして2日働いてまた東北に向かいます(笑)。8月になるとチーム員が順次休暇に入り、公休が盗りづらいので、今週中に盗ることに今日決めました。

みと号(赤塚経由) 関東鉄道

今日の城攻めは水戸で終了です。とりあえず東京までバスで撤収します。

ローズライナー日立電鉄交通サービス

松田からの成田空港バスは12時20分ごろ空港に到着。また時間があるので、充電しながらバスを待つ。ここから水戸方面行きに乗車。東関東道を経由し、鉾田経由で水戸、さらに勝田、日立へと向かいます。

松田・小田原〜成田空港富士急湘南バス

小田原城は東名高速からかなり離れており、また夜行バスの発着もないため、バスだけでの城攻めでは難所である。何とかしようと調べていたら、松田から小田原を経由して成田空港に行くという好都合なバスを発見。これなら大阪からの帰りに金太郎号で新松田ま…