2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロプラ国勢調査

コロプラで国勢調査に協力すると10プラもらえるということで協力したが、最後の設問「平均的な一日あたりの移動距離」でフリーズ。通勤では往復50km弱だが、頻繁に派手な旅行をしているのが無視できない。そこで、コロプラをはじめてからの総移動距離(17867k…

甲府〜新宿京王バス東

いよいよ最後の修行は、このバスで行います。中央道から府中本町駅が見えるので、そこで最後の修行です。

甲府駅北口〜武田神社山梨交通

(写真なし) 最初は甲府城だけ購入予定だったが、今日は新宿までしか行けないことがわかり、時間に余裕ができたため、急遽武田氏館の置物を購入することに。武田神社まで行かず、武田一丁目で購入できた。

さいたま・川越〜甲府・竜王山梨交通

川越的場から予約していたが、川越観光をしたので川越駅からに変更。しかし平日とはいえ乗客3名。この路線持つのか!?

小江戸名所めぐり東武バス

無事に川越城の置物を買い、昼食後、川越まつり会館を見学。14時を回ったのでそろそろ甲府行きのバスに乗る時間だ。ということで、来たバスで川越駅に向かう。

小江戸巡回バスイーグルバス

本川越駅ではwikiの通り川越城の置物が買えないので、実際に川越城に行ってみることにした。だが、車内放送で本丸御殿は修復のため休業中でがっかり。そこで、蔵のまちで下車。

的場〜本川越駅西武バス

川越的場着は11時頃。2時間後の便でも13時頃で、甲府・竜王行きは15時頃なので、高崎9時5分発の便に乗り、その間川越観光をすることにした。川越的場に降りて30分ぐらい待って来た本川越駅行きに乗ってまずは市街地に向かう。

前橋・高崎〜川越的場・池袋・新宿日本中央バス

おはようございます。バスだけでの修行7日目は、高崎からのスタートです。残った2回の修行をします。宿から高崎駅に行くときに箕郷行きのバスを見て置物を買いたいと思ったり、渋川行きの関越交通バスを見て高崎への日帰りが可能と思ったり、もう重症です。…

新潟〜前橋日本中央バス

いよいよ日本中央バスの出番です。前橋行きですが、今日は高崎で泊まりです。新潟線でもやたらと地名の多く書いているバスです。

19水族館〜新潟駅新潟交通

新潟に戻ってきても、高崎行きのバスは夕方。どうしようか考えていたところ、今朝の宿でマリンピア日本海の割引がある(1600円→1200円)ということで、マリンピア日本海に行って時間をつぶすことに。ラッコのえさやりとか、イルカショーを見てきた。

弥彦〜新潟新潟交通観光バス

無事に弥彦神社で修行できましたが、1時間だと神社参拝ができるぐらいの時間です。今日は余裕があるので、3時間コースならロープウェイで山頂に行けるし、弥彦に泊まるという方法もあったと思いました。

新潟〜弥彦新潟交通

おはようございます。バスだけでの修行6日目です。今日は弥彦経由で高崎に向かいます。弥彦行きで日帰り可能な便は2往復しかなく、11時発の便では弥彦で3時間待つことになるので、必然的に新潟駅9時35分発の便に乗ることになります。これも1時間待ちになりま…

長岡〜新潟新潟交通

修行してとんぼ返りしようとしたらサイトに繋がらないorz長岡は北陸道でも修行が可能なようなので、最悪明日でもよいが。

新潟〜長岡越後交通

新潟編です。今から弥彦にいくのは無理(行くことはできるが、日帰りできない)なので、今日は長岡を盗って終了です。雪が激しくなっているので、宿でおとなしくしています。

Zao号山交バス

奥羽3修行を終え、越後に向かいます。都市間バスですが、米坂線沿いの国道を走る区間が長いです。

レインボー号東北急行バス

おはようございます。バスでの修行5日目です。米沢からの脱出は、レインボー号です。レインボー号は東京からの夜行バスですが、実は米沢〜山形などといった短区間でも利用可能です。

仙台〜米沢山交バス

上杉神社に修行に行きます。この路線はJRバス東北と共同運行なので乗り潰し対象ですが、すでにJRバス東北便は乗車済みなので、今回は山交です。米沢のバス路線は孤立しており、外部から入るのにはこの路線か、もう一つの高速バスしかありません。一昨年使っ…

須賀川〜仙台福島交通

須賀川行きはほぼ定刻に須賀川営業所に着いたので、16時20分の便でとんぼ返りです。

仙台〜須賀川 JRバス東北 H644-00417

仙台で牛タンを食ったあとは米沢へ向かいますが、今日中に着けばよいので、最終の米沢行きに乗ります。その間JRバスの乗り潰しを進めておきます。仙台に20時までに戻れる範囲で検討したところ、郡山〜須賀川営業所間が未乗の郡山線が仙台駅前1340〜須賀川161…

山形〜仙台山交バス

帰りは山交です。

本日休館日

終点は芭蕉記念館ですが、休館日でした。まあすぐに帰るので見る時間はありません。

仙台〜山形宮城交通

書いておいて日記掲載を忘れていました。スイート号下車後のバスです。無事竹駒神社を盗ったら、山寺を目指します。時間があるので、仙台駅で朝食後、まずは高速バスで山形へ。

山交バスセンター〜山寺山交バス

仙山線の方が手っ取り早いですが、今回はバス縛りなので、山寺までバスで往復です。

スイート号(福島経由) 東北急行バス

家で準備をして、東京駅八重洲通りから再開です。いよいよ東北に向かいます。足として選んだのはスイート号の各停便。これを選んだのはもちろん竹駒神社が目当て。東北の3ヶ所の修行予定は決まっているが、まだ残りの5ヶ所についてはまだ予定は未定で、見切…

東京駅日本橋口

これで15回中7回完了です。次なる修行の準備のため、一旦帰国します。

神田明神

常陸太田号は日曜でも上野経由なので、上野を出たところで修行できました。実のところ、東京メトロ大手町駅で修行の画面が出ていましたが、バスでの国盗りでないので無視していました。

佐竹寺国盗り

まず高速ひたち号で常磐道国盗りを試みると、日立南太田IC直前で天狗登場(3回中1回)。無視してICを降りるともう天狗は去っていった。バスのどこかのバス停で再び登場。常陸太田号で川をわたったら表示が那珂市になり、天狗が出なくなった。常陸太田バスター…

常陸太田6号 JRバス関東 H657-03409

マックスバリュ前から北を見るとすぐにわかるところに常陸太田バスターミナルがあった。バスはほとんど満席。

90大みか駅〜東真弓〜太田駅前〜太田馬場日立電鉄交通サービス

この系統は石名坂を通るので、ひたち号から降りて待っていてもよいのですが、寒いので大甕駅まで歩いて乗りました。日立電鉄の代替ではなく、旧日立電鉄の北側を廃止以前から走っている系統です。高速バスの常陸太田バスターミナルは、常陸太田駅の1km以上北…

ひたち5号 JRバス関東 H651-00415

佐竹寺を盗りに行きますが、常陸太田行きの高速バスは午後しかなく、乗っても帰ってくるバスがありません。そこで一旦大甕近くにある石名坂を目指します。