2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り潰し資源残高【JRバス編・その2】

その1からの続き。【北陸地区】 既出の北陸ドリーム名古屋号を除き、未乗路線はなし。【近畿地区】 東海道昼特急大阪号・京都号など: 伊勢湾岸道豊田南IC〜四日市JCTが夜間踏破。各種ドリーム号で踏破は済んでいるので乗車義務はないが、なるべく昼間に再乗…

新線その2

乗り潰したと思っていたら次々と新しい路線が。 「「乗り鉄」注目! JR東が「貨物線踏破の旅」」リビング‐趣味ニュース:イザ! 貨物線であっても、鉄道要覧に東日本旅客鉄道の路線として掲載されているので、路線自体は乗り潰し対象になる。ただし、記事を…

新線

【平成20年12月19日】ダイヤ改正の実施について(格安安心高速バス) 新宿駅からも御殿場プレミアム・アウトレット号運行開始!(JRバステック) 12/1 乗り残しのまとめをしているそばから新規開業情報が。それにしてもJRバステックとは。

乗り潰し資源残高【JRバス編・その1】

JRバスは鉄道に比べて路線改廃が激しく、また青春18きっぷのようなフリーきっぷが少ないこともあり、なかなか攻略が進みません。それでも一昨年にJRバスの一般路線は一旦完乗となった。しかし、乗車後に新設された区間もあるため、一般路線でもわずかに乗り…

乗り潰し資源残高【鉄道編】

国盗りの紅葉狩りが終わってからというもの、自宅で腑抜けた生活が続いております。国盗りの目標がなくなった、というのもありますが、乗り潰し対象の鉄道・JRバス路線の減少がかなりの要因となっております。未乗の路線のことを「乗り潰し資源」と呼んでお…

マロニエ東京14号 JRバス関東

まだ紅葉狩りは終わっていないのです。あと1つ、小石川・本郷が残っています。宇都宮からは新宿行きしかなく、行きと同じ経路を通るしかありません。そこで佐野新都市BTでマロニエ東京号に乗り換えると、王子から南下して文京区を通ります。ちなみに下りは京…

本日の夕食

利久とか定休日で閉まっているので、イオン内の店で妥協。

佐野新都心BT

…はっ!なぜこんなところで下車を?

マロニエ新宿3号 JRバス関東 H657-02403

そういえば、行きのバスを日記に掲載するのを忘れてた。

マロニエ新宿36号 JRバス関東 H654-08408

桜十字路から歩いてJRバス宇都宮支店に行き、帰りは宇都宮駅経由の便に乗ります。しかしそのエアロで来るか…。

上今市〜宇都宮関東自動車

行きは東武日光まで行きましたが、帰りのバスがないので東武日光〜上今市までは東武鉄道です。なお、東武日光まで行ったのはコロプラのスタンプの都合で、国盗りの紅葉狩りは上今市までに盗れているので、上記区間で鉄道を使うのは問題ありません。

宇都宮〜日光東照宮関東自動車

日光で紅葉狩りしに行きます。旧今市市内で盗れるので、どこで引き返すかは未定です。

水都西線 JRバス関東 M537-94303

予定では12時5分にJRバス宇都宮支店に着くのが、早着したので、12時ちょうどのバスで市街地に向かいます。

海浜幕張駅〜イトーヨーカドー〜幕張本郷駅 千葉シーサイドバス

やまと号終点の海浜幕張駅から幕張本郷駅へは、最近まで日本で唯一だった京成バスの連接バスが有名ですが、これ以外に2社がバスを運行しています。この2社は運転免許センターを経由して2駅間を直通する京成バスと経路が異なり、運賃も160円と京成バスより安…

やまと号(JR奈良駅〜海浜幕張駅) 京成バス

リムジンバスでは、生駒トンネル内で国盗りし、関西をバスだけで紅葉狩り完了。ネカフェで夜行バスの出発時刻まで待つ。終点の海浜幕張駅まで行けば、自宅までバスだけで帰ることができる。

大阪空港〜奈良・天理大阪空港交通

関西で残るのは生駒。今は大阪から奈良経由で首都圏に向かう便利なバスはないので、伊丹空港から奈良までバスで。

京都〜伊丹空港リムジンバス大阪空港交通

短距離の都市間をバスで移動するには、空港をハブとして使う、というのがひとつの方法です。伊丹空港の場合、現地で池田が確保でき、途中で吹田も確保できるのでおいしいです。まあ有馬エクスプレス大阪号でも確保できますが、このバスは鉄道から乗り継いだ…

26系統京都市交通局

四条烏丸で下車、京都駅行きを待ちます。来たのは御室仁和寺から京都駅に向かう系統。西日本JRバスと競合する路線ですね。

203系統京都市交通局

銀閣寺通から、北野白梅町〜西大路四条〜祇園を経て銀閣寺通に戻る循環系統です。すでに銀閣寺で左京・大原を盗っていますが、西大路四条で右京も盗れるはずです。

慈照寺

銀閣は改修工事中でした。

急行100系統京都市交通局

京都駅に戻ったので紅葉狩り再開です。駅前で市バス専用1日乗車券カードを購入します。銀閣寺あたりまで行こうかと思っています。

有馬エクスプレス神戸6号西日本JRバス 644-8922

金の湯、銀の湯をめぐってから神戸に抜けます。行きとはうって変わって15人ぐらい乗っています。

有馬エクスプレス大阪1号西日本JRバス 644-3972

JRで京都から大阪まで移動し、桂川駅を攻略後、有馬温泉に向かいます。新大阪を出ましたが、貸切状態です。平日とはいえ、大丈夫でしょうか。

京都駅

京都駅に着きました。四日市JCT付近で渋滞していましたが、定時に着きました。時間が早いので一旦国盗りを中断し、JRで大阪に向かいます。京都に戻ってから国盗りを再開します。

ドリーム京都101号 JRバス関東 D674-03508

バスだけでの紅葉狩り2日目は東京駅から発車です。本来は初日の終点の新宿から日光を経て東京駅に行く行程が間に入るのですが、曜日の組み合わせが悪く、うまく予約がとれなかったので、やむなく入れ換えています。

新宿甲府線(中央道上野原〜新宿高速BT) 富士急行

バスを6本見送り、50分遅れでようやく到着。真っ暗で疲れはてたので写真は略。結論。途中バス停から乗るときは予約は禁物。 #東名ハイウェイバスで東名静岡から先は予約できないのはこのことを考慮してか

中央道上野原

中央道上野原に戻ったが、予想通り渋滞中。すぐにバスが来たが1時間遅れで乗れずに見送らなければならなかった。あと1本見送らないといけない。明日上野原ICに凍死体が見つかったというニュースが流れるかも。

小菅の湯〜上野原駅富士急山梨バス

帰りは小菅の湯から上野原行きに乗ります。

金風呂〜小菅の湯小菅村営バス

奥多摩への行きと打って変わって乗客は私だけでした。車両も行きと変わらないので写真は省略。

小菅線(奥多摩湖〜金風呂) 西東京バス

奥多摩駅方面に行っても行き止まりなのでほぼ来た道を引き返します。