2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶくま24号 JRバス東北 H654-01404

帰りはあぶくま号です。二本松通過による経路変更に伴い、福島駅東口〜福島西ICが乗車対象になります。なお、疲れがたまっているので、明日は完全休養日とします。

会津若松〜福島福島交通

タクシーが若松駅前バスターミナルに着いたとき、仙台行きと新宿行きの2台のJRバスがとまっているところだった。14時30分に2台のバスが出発、続いて入線してきた福島交通のバスに乗車。

まちなか周遊バスあかべぇ号会津バス

若松駅1415発本来は専用車が入るのですが、今日は代車でした。 これで白虎隊の木刀と、ぽけラリの飯盛山関係を盗れます。飯盛山下には1419着ですが、若松駅前1440発の高速バスに乗らないといけないので、帰りはタクシーです。

磐越西線230D

津川駅で無事五泉市のスタンプ獲得で新潟県制覇です。 キハ40でした。

快速あがの号

今回は広い範囲でのコバン稼ぎということで、バスだけでシリーズの対象外となります。したがって、バス以外の交通機関も許可しています。鶴ヶ城で高速バス下車後、バスも時間が合わないのでどうしようかとおもったらちょうどタクシーが通りがかったので捕ま…

仙台〜会津若松 JRバス東北 J647-02415

なかなか乗る機会がなく放置していた仙台〜会津若松線です。この路線は夢街道会津号と違い、鶴が城まで行くので、その分乗らないと完乗になりません。

スイート号(直行) 東北急行バス

国盗りのコバン稼ぎに会津若松に行くためになぜか仙台行きに乗っています。今回は途中に盗るべき場所もないので、直行便です。

新潟〜池袋西武バス

今日は2台とも西武バスによる運行です。残るは南魚沼の2ヶ所ですが、地の巻でのクイズ不正解により、1ヶ所しかとれないはずだったのですが、今見たら封印が解かれてました。いつ解かれたのか不明ですが、解けてしまったので浦佐も盗りにいきます。したがって…

佐渡汽船〜新潟駅新潟交通

佐渡汽船乗り場22時10分発の連絡バスです。新潟駅からでも池袋行きに乗車できますが、一応券面通り万代バスセンターから乗車するので、万代バスセンター前で下車。

両津〜新潟佐渡汽船

帰りは新潟行き最終のフェリーです。見たら1等ジュータン室に空きがあったので盗りました。しかしコンセントがないのは誤算です。予備電池に余裕があるので問題はないですが。

南線新潟交通佐渡

写真を乗車時も下車時も盗り損ねてなし。真野新町で小木線から両津行きに乗り換え。小木線は真野新町に17時22分着、ここで佐和田からやって来る17時28分発両津行きに乗り換える。小木線ではどこかの民宿の前で妙宣寺射程圏内に入ったが、近くまで行って盗ろ…

小木線新潟交通佐渡

小木港は定刻に到着し、ここから再びバスの旅に。 16時31分発佐和田行きに乗車。

直江津港〜小木港佐渡汽船

今回は佐渡島にも渡らないといけないのですが、さすがにバスでは不可能なので、今回は佐渡汽船の航路は許可としています。先の南本町二丁目からのバスで直江津港に着きましたが、人大杉です。食堂でそばを掻き込んで乗船しました。直江津港13時40分発、小木…

南本町〜西城町経由〜直江津港頸城自動車

南本町二丁目には12時12分ごろ到着。時刻はきちんと調べてなかったが、時刻表を見ると12時18分発直江津港行きという好都合な便があったので乗車。この便は高田の市街地を通らず、西の広い通りを経由して直江津に向かう。

新井バスセンター〜高田駅前〜中央病院頸城自動車

直江津に向かおうとするが、直江津へ直通するバスは朝夕しかないので、途中まで乗車。南本町二丁目で下車。

高田駅〜新井バスセンター頸城自動車

11時38分発新井バスセンター行きに乗車。鮫ヶ尾城落城とコロプラの新井市スタンプゲットを目指す。脇野田の手前で両方確保でき、脇野田駅前で下車。

浦川原バスターミナル〜高田駅くびき野バス

直峰城落城後、折り返し10時5分発高田駅行きに乗車。10時50分ごろ高田駅に到着。浦川原バスターミナルは頸城自動車の発祥の地ということで、2枚目の写真の碑が立っています。

高田駅〜浦川原バスターミナルくびき野バス

まず直峰城から落とします。 9時10分発浦川原行きに乗車。途中の日向バス停で射程距離に。終点の浦川原バスターミナルで落城。

高田駅前案内所

国盗りは上越ICのかなり手前から射程圏内に入っていましたが、実際は高田駅盗りました。クイズの方も難なく正解です。上越の人の巻はどちらも難易度に大差はなく、不正解でも問題ないのですが、ともかく正解することでどちらから先にやるか選べるようになり…

新潟〜高田新潟交通

おはようございます。バス+αだけでの天地人3日目です。まず始発の6時10分発高田行きバスで上越を落としにいきます。

巻〜新潟新潟交通観光バス

赤錆西で天神山城盗り成功しました。今日はこれで最後です。

岩室〜巻駅新潟交通観光バス

バスは行きと同じだし、道路工事で危険なので写真はなし。行きは巻駅から乗ったけど、赤錆西から高速バスに乗ったほうが運賃安いのと、赤錆西で天神山城盗れるか再確認したいので、赤錆西で下車。

天神山城址

岩室で下車し、天神山城に登城しようとしましたが、2km以上あるみたいで時間がないので断念。

巻駅〜岩室〜間瀬新潟交通観光バス

巻駅では無理なので、岩室行きのバスに乗ります。しかし実際には高速バスの終点である赤錆西で盗れてしまいました。そうと分かっていれば簡単だったのに。

新潟〜巻新潟交通観光バス

鳥原で下車し、高速の反対側から巻行きに乗りました。巻駅で国盗りしましたが天神山城は盗れませんでした。

長岡〜新潟新潟交通

とりあえず新潟行きに乗ります。

快速栃尾車庫前〜長岡駅東口越後交通

あぶらげラーメン食ったため、単純往復になってしまいました。片道は急行を使いたかったところです。なお、土日祝日にゴールド免許証を持参すると運賃が50円引きになります。ペーパードライバーな方は忘れずに。

今日の昼食

どの方面に乗換える場合でも便利な中央公園前に下車しました。最初はすぐに来る急行長岡駅行きで帰ろうとしましたが、あたりを見回すと「あぶらげラーメン」という看板が目に入ったので、手鞠とラーメン屋に入りました。あぶらげは栃尾名物の厚いあぶらげで…

快速長岡駅東口〜栃尾車庫前越後交通

人の巻2つめは栃尾城です。公共交通機関がバスしかないので本数がそこそこあり、バスだけでの国盗り的にはかえって楽です。どうやらそれっぽい人を1人見かけました。彼は新栃トンネルを抜けた最初のバス停で降りました。

新潟〜長岡越後交通

新発田の次は長岡に向かいます。