乗り潰し資源残高【鉄道編】

国盗りの紅葉狩りが終わってからというもの、自宅で腑抜けた生活が続いております。国盗りの目標がなくなった、というのもありますが、乗り潰し対象の鉄道・JRバス路線の減少がかなりの要因となっております。未乗の路線のことを「乗り潰し資源」と呼んでおりますが、今年8月18日にJR6社全線完乗を達成するなど、乗り潰し資源は枯渇しつつあります。

残る乗り潰し資源については今後争奪戦が必至になると思われます。そこで、現在の残存資源をまとめてみました。

なお、乗り潰し対象の路線・駅は、鉄道要覧記載の鉄道・軌道(鋼索鉄道含む)のうち、過去1年以内に旅客営業を行ったことがある路線・駅。

【旅客鉄道会社線
旅客鉄道会社(JR)は、8月18日に全線完乗しましたが、まだ未停車駅がいくつかあります。特にJR西日本で今年3月に大量に駅が開業したため、未だ停車していない駅がいくつかあります。

ということで、和木駅坪尻駅に停車すればJR全線全駅完乗となります。

【他会社線

会社線の駅開業の実態が分からないため、新駅が開業した後に停車していない駅が存在すると考えられる。現時点で把握しているのは以下の1駅のみ。