乗り潰し資源残高【鉄道編】
国盗りの紅葉狩りが終わってからというもの、自宅で腑抜けた生活が続いております。国盗りの目標がなくなった、というのもありますが、乗り潰し対象の鉄道・JRバス路線の減少がかなりの要因となっております。未乗の路線のことを「乗り潰し資源」と呼んでおりますが、今年8月18日にJR6社全線完乗を達成するなど、乗り潰し資源は枯渇しつつあります。
残る乗り潰し資源については今後争奪戦が必至になると思われます。そこで、現在の残存資源をまとめてみました。
なお、乗り潰し対象の路線・駅は、鉄道要覧記載の鉄道・軌道(鋼索鉄道含む)のうち、過去1年以内に旅客営業を行ったことがある路線・駅。
【旅客鉄道会社線】
旅客鉄道会社(JR)は、8月18日に全線完乗しましたが、まだ未停車駅がいくつかあります。特にJR西日本で今年3月に大量に駅が開業したため、未だ停車していない駅がいくつかあります。
- JR北海道・JR東日本・JR東海: 全線全駅完乗
- JR九州: 乗り潰し対象の全線全駅完乗。乗り潰し対象ではないが、毎年設置されている臨時駅「バルーンさが」は未停車。
- JR西日本: 全線完乗だが、2008年3月に新設された駅のうち、和木駅のみ未停車。なお、同日に開業した駅(おおさか東線内各駅および婦中鵜坂駅含む)と10月開業の(東)桂川駅は停車済み。
- JR四国: 乗車した普通列車が通過したため、坪尻駅のみ未停車。
ということで、和木駅、坪尻駅に停車すればJR全線全駅完乗となります。
【他会社線】
- 東京都交通局: 日暮里・舎人ライナーが全線全駅未乗。
- 千葉ニュータウン鉄道: 全線(小室〜印旛日本医大)未乗。ただし同区間は住都公団線として全線・全駅乗車済み。事業譲渡による要再乗路線。
- 立山黒部貫光: 全線全駅未乗。
- 関西電力: 全線全駅未乗。
- 近江鉄道: 本線のうち米原〜水口間、多賀線、八日市線の全線が未乗。
- 京阪電気鉄道: 中之島線全線未乗。
- 広島電鉄: 宮島線、横川線、江波線全線未乗。
会社線の駅開業の実態が分からないため、新駅が開業した後に停車していない駅が存在すると考えられる。現時点で把握しているのは以下の1駅のみ。