ミリオンライナー日本中央バス

一昔前、群馬から名古屋・京都・大阪すべてに停まるバスを運行したり、かと思ったら群馬から金沢を経由して大阪に行くなど、あっと言わせる路線展開をしては世間を騒がせる前橋の風雲児、日本中央バス。600国盗った帰りは、そんな日本中央バスのミリオンライナーに乗る。

当初はドリーム鳥海で帰ろうかと思っていたが、それでは青森を1623に出発となり、時間が余りすぎる。そこで、仙台でバスを乗り継ぐことにした。しかし、夕方の時間帯は新宿・仙台号やニュースター号は走っていないので、1750発のミリオンライナー号となった。

経路は日本中央バスとしてはまともな方で東北道のみ走る。途中館林バスセンターによるところがユニークなところか。だが、さいたまに入ってからがさいたま新都心埼玉りそな銀行本店前、武蔵浦和駅入口、蕨錦町、板橋車庫と、マイナーなところばかりに停まっていく。今回は武蔵浦和駅入口で下車する予定だが、遅れたらさいたま新都心になる場合もある。ちなみにバス旅日記でもネタにしたことがある蕨錦町は、寮に住んでいた頃は徒歩で帰れる範囲だったが、今となっては用がない。

仙台〜東京はツアーバスJRバス東北東北急行バスと激しい値下げ競争になっているため、日本中央バスも開業3周年という名目で平日2500円になっている。ちなみにJRバス東北はJRバス20周年という名目である。一応。週末は高くなるが、平日であればJRバスより500円安く乗れる。