メガライナー炎上

乗員乗客にけががなかったのが不幸中の幸いですが。

最初出たニュースでは西日本JRバスの〜と言っていたものの、運転士だけ西日本JRバスでバスはJRバス関東ということもあるのでは、と思っていたが、続報を見るとはっきりと西日本JRバスの持ち車ということがわかる。西日本JRバス持ちの2台は、東京駅〜つくばセンター間の運用に入っていた時代は、関東鉄道にリースされていて、つくばエクスプレス完成で需要が減った後に一旦休止して、西日本JRバスで青春メガドリーム号の任務についた、というものだ。過去の日記をひっくり返してみると、ひじのバス旅日記(2003-07-19)で、2003年7月19日友部SAにて撮影した写真が出てきた。左側の白いメガライナーが関鉄にリースされる前のメガライナーで、これは現在西日本JRバスが所有しているうちの1台(炎上したものかどうかは不明)である。車齢はまだ5年で、実働は4年ぐらいのはずなのでそんなに古い車両ではないはずなのに。これより古いエアロキングならいくらでも東名を走っている。

とりあえず原因究明中らしいので、続報を待ちたい。