高速バス乗り放題きっぷ利用プランA: 復活した名金線を深夜にたどる

ようやく4つのプラン(id:hiji:20080513:1210690521)が固まりましたので、1つずつ発表していきます。

プランA: 復活した名金線を深夜にたどる

日数 出発地 発時刻 行先 着時刻 愛称 運賃 乗り放題 備考
1 東京 11:00 東名岩津 16:03 東名ハイウェイバス(55便) 4,540 完成した実家を見に行く
1 東名岩津 21:07 名古屋 22:10 東名ハイウェイバス(507便) 560 岩津は途中下車扱い:東京〜名古屋間運賃(5,100円)との差額
1 名古屋 23:15 金沢 7:06 北陸ドリーム名古屋号 4,800
2 金沢 8:30 京都 13:04 北陸道ハイウェイバス 4,060 三条京阪経由
2 京都 13:15 三ノ宮 14:07 JR新快速 1,050
2 三宮 14:40 徳島 16:28 阿波エクスプレス神戸号 3,200
2 徳島 17:28 阿南 18:17 JR牟岐線 540
2 阿南 18:30 大阪 21:41 阿南エクスプレス大阪号 4,000 余裕がないので舞子で降りる可能性大
2 大阪 22:10 つくばセンター 8:06 ドリーム大阪82号 9,700
  • 通常運賃:32,450円(うち乗り放題分30,860円、対象外1,590円)
  • 条件:木・金・土曜出発(ドリーム大阪82号が金・土・日曜のみの運転のため)

解説

このプランは4月に開業した北陸ドリーム名古屋号がメインです。まだ東海北陸道が全通していないため、全通する7月までの間は荘川IC〜白川郷IC間で一般道を走ります。そのルートは、2002年までJR東海バスが運行していた名金線にほかなりません。7月までの短い間ですが、荘川桜や御母衣ダムの目の前を6年ぶりにJRバスの路線バスが走ります。ただし深夜の通過になるので、何も見えないかもしれませんが。

金沢についてからの帰りは、1日1便しかない金沢〜京都線三条京阪経由です。これで終わってもよいのですが、時間が余るので、阿南エクスプレスを入れてみました。

最後は上野経由つくばセンターゆきのドリーム大阪82号です。降りた後つくばエクスプレスに乗って帰宅してもよいのですが、6月から水戸北インター経由のバスができると思われるので、ダイヤが合えばそれに乗ることを考えています。